忍者ブログ
http://yumenomatayume.blog.shinobi.jp/
書き綴っていたもの、某所にて公開していた随筆を(幾らか整理して)新たに開設公開。こちらの方は時事や政治、歴史や文化カルチャー等の話が多くなっております。(気分一新大規模改築。ほぼ整ってきたかな。ただ、過去原稿移植は進まず…)全エントリ一覧はまだ設置されていないので、ご不便をお掛けしますがカレンダー及び時系列アーカイブ等から飛んで頂くようお願い致します。製作は大変だねぇ…
ADMIN | ENTRY
 
< PREV 5251504948474645444342NEXT >
( ※お知らせ )     乗り越えるべきものがある                その向こうにきっと                 光と希望が降り注ぐ未来がある。                    そんな未来に、貴方は生きたくないか                            都合上まだ色々と文も粗く未校訂のものもありまずが、後にまた、割と直ぐに、追々…(笑)、整えていく事とします。早く載せておきたいと思うのでね。御了承の上、ご覧下さい。         順次行う事としたものも一部、数稿飛ばして仮掲載。             所で、カテゴリー・アーカイブは、現在私が参照や確認網羅する為の大変自分本位のものとなっており、本来あれもこれもかなり絡み合っています。これも御了承を。   //    問答          //               Pick up! 安倍おろしの風は、太平洋の向こう側から吹いている(上) Pick up!                 新規書き下ろしに併せ、過去の原稿も随時追加 !!        マジで無精が祟り、過去もの追加は進まず…(苦笑)                      都合上、大変緩慢な更新になりますが、ご承知の上、       ごゆっくりとお楽しみ下さい。                    I'm sorry,,,this blog is written almost in only Japanese.       
続・対位法2
気付きだした事(上中下)
◀ 最近の過去もの追加や追記した物等                   
◀ The latest former Entry added. etc               
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
最新コメント
来訪の足跡
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先稿に続いて今回は憲法のお話を一つ。


 憲法9条とは色々と物議を醸し、それにまつわる権化の様な思想団体もあったりしますが、実は先の統一地方選挙における東京都知事選で、石原慎太郎の(一応)対抗馬として浅野が出た訳だがその背後でもこういった勢力がうごめいていたのを、お忘れなきよう。

実はこれと前の項目はこの冒頭から分岐した。
この様な形があっても良いと思うので、そのまま併載する。


 9条とは、筆者をして極左の極地とも感じさせる、結果として「国防、自衛すら認めない」「自衛隊は不要」「もし攻め込まれたら日本人は皆で死ねば良い」などという狂気の如き夢想的平和念仏を喚く反日左派の、今やその全てを凝縮した様なものとなっている。厳密に言えば左派=平和的というのも大きな誤解であり、というよりむしろそれらは彼らのプロパガンダのそれなりの成果とも言える。現実的にソ連社会主義や中共(チャイナ共産党)、カンボジアらを見て分かる様に、左派コミュニズムが平和的で安全であった試しが無い。右派というべきか微妙だがそれらに比べて資本、民主主義が極めて安全であるとはお世辞にも言えないが、やはり比較して「マシ」なのだ。結局、曲がりなりにも選挙で選ばれて来る代表達の行う政治と、選挙も行われず他思想の生存できない共産党一党独裁となるそれでは比較の対照とすらならないと感じる。更に細かい事を言えば、本来右派(右翼)とは現体制保守であり、左派(左翼)とは革新を意味したものであり、現代的な上記の捉え方とは必ずしも合致しないが、この際ではその様な原理的な意味では扱わない。

そして、
その上記9条2項
「(1項に続く)前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。国の交戦権は、これを認めない。」

 これは今や反日左派の全てを凝縮したかの様な思想の旗印になってしまっており、こうなった要因の一つとして恐らくあるのが自由民主党、その本来の最大の結党理由。それが、あくまでこれだけでは決してないが憲法改正(自主憲法制定)にある。党是なのだ。

世界平和、反戦。
これを笑うつもりなど決して、微塵も、毛頭ない。その精神は日本人の心、そして憲法にも深く刻むべき理想だ。
だが現実的に、世界に武力紛争が消えず、絶えずその危機が間近にも横たわる厳然たる事実。そしてそれに対して、現在も自衛隊という世界有数の(この歪な憲法の為、部分欠如した)能力を持った国防軍を日本は既に有し、日米同盟でそれを補完しているのが紛いなき現実だ。「9条があるから日本は平和だった」というのは全くの事実誤認、幻想である。
つまり、厳密に言えばこれは「おかしな憲法をまかり通す為に変な言い訳をして現実に対応している」憲法違反とも言える。

解釈、と言う名の「おかしな言い訳」で本来の意味を変えてゆく

この制限の極めて曖昧な、無限の拡大解釈を蔓延(はびこ)らせる方が余程も危険だ


本来の平和主義者はここにこそ力を注ぐべきだろう。
現実を踏まえて、どこまでが可能な事、どこまでが許されざるべき事なのか、
もう一度きっちりと憲法に明記し、それを監視するのが最も良いのでないか。

そして、くれぐれも断っておくが、
時に筆者が異常者とも揶揄してしまう(攻め込まれたら日本人は戦わずに死ねば良い、などと泣く)熱烈な平和信者はともかく、実に素直で人の良い、優しい平和論者が特定の左派思想を持った勢力に利用されている、という現実には必ず気付いて欲しい。その一見「絶対真理」の様に聞こえてしまう、「桃源郷」の様な甘い響きの源流に、アゲインスト・ジャパン、反日勢力の主たる目的「日本弱体化」がある事を。その先にはきっと、日本への侵略が待っている。

安易に脅かしている訳では決してない。
国際社会とは歴史を見ても常に、魑魅魍魎も跋扈する、欲望も渦巻く世界なのだという一面を忘れてはならないという事。

人を性善や性悪とどちらかに決めつけて推し量るのでなく、人間とはそのどちらも併せ持った存在であり、
万一に備えておくのが人の知性や知恵というものではないのか。
理想だけ掲げておけば人は絶対に悪事を働かない、と考えるのはあまりにも安易だろう。

端的に言えば、もっと小さな単位で考えて、法に理想を掲げて済むなら世界中のどの国にも警察など要らない。
しかし現実にそんな国は有り得ない。

それはやっぱり人の社会だからだ。

国防、世界安全保障も基本は同じ事だろう。

人が安全に、幸せに生きる為の方法論で人が殺し合うだとか、
その人の見えなくなった理想だけが宙に浮いている様な芸術は必要ない。
そこで必要なのはきっと、地味だが実直で冷静な、勤勉な努力。人の知性や知恵なのだろう。

そこで人の生に花を添えるのは、芸術に任せて欲しい。
それでなくても、幸せとは色んな所に実はあるものだと、人生の先輩達が言われてきた。
それは、

ただ望むだけで嘆くな
動きなさい。感じなさい

という事なのかも知れぬ。


また、

武は鍛え、備えるが使わないのが最上
体を鍛えると共に、心を鍛えるものである

古来から、そして武士道への昇華
その薫陶を受けた日本の武道も、そういった精神性があると筆者は理解しているがどうだろう。
PR
COMMENT
NAME
TITLE
COLOR
 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ADDRESS
URL
COMMENT
PASS
TRACKBACK
TRACKBACK URL
プロフィール
HN:
陣 ~ Jin ~
性別:
男性
自己紹介:
音楽が好き。猫の様な性格
早馬 〜 mai l〜
Contact メール
ご用の方はどうぞ。内緒話や大っぴらには出来ない話なども可。面白い話ならば大変喜ぶかも知れません(笑)尚、当然の事ながら広告目的など迷惑メール、スパムメール等は堅くお断り致します。
バーコード
最新トラックバック
内容著作権の全ては著者である" 陣 ~ Jin ~ "に帰属します 
~ Copyright(c) " 陣 ~ Jin ~ ", All rights reserved. ~
 忍者ブログ Powered by NINJA TOOLS@ SAMURAI FACTORY INC. [PR]